SSブログ

鼻呼吸と口呼吸 [健康・からだ]

乾燥大敵 鼻から呼吸を
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20081127-OYT8T00319.htm

「のどは、三つの大切な役割を担っている。人体の中でもわりあい複雑な構造の部位で、表面はデリケートな粘膜に覆われている。」

冬の乾燥の季節。こんなありがたい記事がありました。

風邪のときって、やっぱりのどが痛むと感じる人は多いのではないでしょうか。

この記事では、のどを守るためには、口呼吸ではなくて鼻呼吸がいいと書かれています。ポイントは温度と湿度のようです。

やはり乾燥した空気を、そのままの状態で吸い込む口呼吸は、のどにあんまりよくないみたいですね。普段、口を閉じていても、寝るときは、意識がありませんから、どういう呼吸をしているのかわかりません。できたら、鼻で呼吸している状態になってるといいのですが。

もしかしたら、鼻づまりの解消法で鼻呼吸と口呼吸は、なにか治療法の共通点があるのかもしれませんね。

乾燥の季節は、肌の乾燥も気になるところですが、のどに乾燥した空気が入ってくることで、のどの粘膜が痛むなどのことも気をつけたほうがいいようです。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。