SSブログ

爪とか、体のある部分で、どういう役立ち方をしているのか、ちょっと考えてみたり。 [健康・からだ]

爪って、どういう役割をしているのかって、よく考えると、ちゃんと答えられなかったりするのではないでしょうか。

爪は皮膚が変化したものとか聞いたことがあるような気がします。

爪がない状態だと、どうなるのか考えてみると、爪の役割といのが、よく理解できそうですね。

爪がないと、たぶん、足を踏ん張ったりといったことができなくなるのかもしれません。

まだ爪が発達していなかった古代では、歩行の速度が、すごく遅くて、はって進むような感じだったのかもしれませんね。

爪があることで踏ん張りがきいて、走るということができるまでになったのかなって思います。

そんな大事な役割のある爪に不具合が出てしまうと、歩きにくくなったりなどで、日常生活に支障が出てしまうのでしょう。

爪の不具合で代表的なのは、
→足の爪が痛い
にて、書いているような痛みの症状ではないでしょうか。

爪が変形してしまったり、割れたりなど、いろいろな理由があるのだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。